ボス&モンスター |
ステータス |
攻撃の種類 |
攻略方法 |
追憶のザバン |
[HP]4500
[MP]∞
[EX]55555
[G]0
[ITEM]ちからのたね
[すばやさ]120
[攻撃]520
[守備]200 |
※毎ターン2回攻撃
・通常攻撃
単に約120〜200
・呪いの霧
主人公以外1回行動不能
・ツメを振り下ろす
単に約260〜400
・ベギラゴン
全体に約60〜80のダメージ |
目標Lv55(管理人Lv50)
先制攻撃するには、すばやさが190以上必要。
敵は、主人公以外1回動けなくなる「のろいのきり」を唱えてきます。3ターン中2ターンはのろいのきりをしてきますので、主人公以外はあまり攻撃への参加は期待できません。
ただ、敵の攻撃は以下のようなパターンがあります。それがわかっていれば、ツメの後は大ダメージの攻撃がありません。HPが250程度あれば誰もやられないことがわかります。そのような時は主人公に回復させずに攻撃しましょう。
ほかのキャラは3ターンに1回以上は攻撃できます。またいてつく波動はしてこないため、スクルトで防御力を上げておきましょう。さらにふしぎなタンバリンで主人公のテンションを上げたり、バイキルトを唱えたりしておきましょう。ピオリム2回かけておけば先制攻撃できるでしょう。そうすれば攻撃チャンスが3ターンに1回くるようになります。
防具ですが、物理攻撃が強いので、防御力が高いか、攻撃をかわしやすくなる防具を装備しておきましょう。 |
【攻撃パターン】
のろいのきり
|
← |
┐ |
↓ |
|
| |
ツメを振り下ろす
|
|
| |
↓ |
|
| |
通常攻撃
|
|
| |
↓ |
|
| |
呪いのきり
|
|
| |
↓ |
|
| |
ベギラゴン
|
|
| |
↓ |
|
| |
通常攻撃
|
|
| |
└―――――― |
― |
┘ |
|
ボス&モンスター |
ステータス |
攻撃の種類 |
攻略方法 |
追憶の亡霊
追憶のがいこつ
追憶のくさった死体 |
【追憶の亡霊】
[HP]4500
[MP]∞
[EX]55555
[G]0
[ITEM]かしこさのたね
[すばやさ]150
[攻撃]?
[守備]450
【追憶のがいこつ】
[HP]1400
[MP]∞
[EX]0
[G]0
[ITEM]なし
[すばやさ]110
[攻撃]490
[守備]453
【追憶のくさった死体】
[HP]2300
[MP]0
[EX]0
[G]0
[ITEM]なし
[すばやさ]120
[攻撃]460
[守備]440 |
【追憶の亡霊】
※毎ターン2回攻撃
・ベギラゴン(85%/ターン)
全体に40〜60のダメージ
・バイキルト(スカラより優先)
単体の攻撃力を2倍に向上
・スカラ
単体の防御力を15%向上
・仲間を呼ぶ(1回だけ)
以下2体を呼ぶ
・ザオリク
他2体死亡時に詠唱
【追憶のがいこつ】
・物理攻撃(80%)
単体に約150〜180のダメージ
・ルカナン(20%)
全員の守備力-25%
【追憶のくさった死体】
・拳でなぐる
単体に約141〜157のダメージ
+テンション1段階下げ判定 |
目標Lv55(管理人Lv51)
ボスに先制攻撃するには、すばやさが280程度以上必要。
ボスは2体の敵を呼び出して、計3体で攻撃してきます。ボスは、毎ターン2回攻撃してきます。
ボスは、ほぼ毎ターンベギラゴンをしてきながら、もう1回はバイキルトを優先しつつ、スカラを唱えてきます。ベギラゴンのダメージを防ぐ防具を装備してダメージを抑えましょう。また、物理攻撃も多いので、回避率の高い防具もいいでしょう。
呼び出した敵2体は主に物理攻撃をしてきます。バイキルトを唱えられると300以上ダメージを受けます。いてつく波動をしてこないので、スクルトで守備力を強化しておきましょう。
あとは、回復しつつ、テンションをためて全体攻撃できる攻撃をしていきましょう。主人公ならライデインで攻撃します。ヤンガスはボスをかぶとわりで攻撃しつつ守備力を低下させましょう。ククールはジゴスパーク、ゼシカはイオナズンなどがいいでしょう。ゲルダは、アゲハ乱舞、モリーはランドインパクトやモリーバーニングで攻撃しましょう。 |
【攻撃パターン】
【追憶の亡霊】 |
|
【追憶のがいこつ】 |
|
【追憶のくさった死体】 |
上から順に2つ選択
仲間をよぶ(1回だけ)
ベギラゴン(85%/ターン)
ザオリク(仲間死亡時のみ)
バイキルト(全員にかける)
スカラ
|
|
以下ランダム
物理攻撃(80%)
ルカナン(20%)
|
|
拳でなぐる
|
|
ボス&モンスター |
ステータス |
攻撃の種類 |
攻略方法 |
追憶のトラップ |
[HP]5500
[MP]∞
[EX]55555
[G]0
[ITEM]すばやさのたね
[すばやさ]155
[攻撃]600
[守備]160 |
※毎ターン2回攻撃
・通常攻撃(20%)
単体に200〜230程度ダメージ
・痛恨の一撃(15%)
単体に530〜580のダメージ
・ザラキーマ(30%)
全体に即死判定
・メダパニーマ(15%)
全体に混乱判定
・マヒャド(20%)
全体に40〜70のダメージ |
目標Lv55(管理人Lv52)
ボスに先制攻撃するには、すばやさが310〜430程度以上必要です。
このボスのメインの攻撃は、物理攻撃と状態異常です
即死と混乱の魔法に耐えられるように、また物理攻撃をかわしやすくなるように以下の装備で対応しましょう。
・主人公
→ 竜人のかぶと(即死率1/16に低減、混乱耐性向上)
→ スーパーリング(混乱完全耐性)
・モリー
→ やみのころも(回避率向上)
→ ファントムマスク(回避率向上)
→ スーパーリング(混乱完全耐性)
・ククール
→ メタルキングヘルム(即死率1/4に低減)
→ スーパーリング(混乱完全耐性)
・ゼシカ
→ しんぴのビスチェ(回避率向上)
→ 黄金のティアラ(即死率1/8に低減)
→ スーパーリング(混乱完全耐性)
それでは攻略です。
ボスは毎ターン2回攻撃してきますが、ザラキーマやメダパニーマ、マヒャドを連発してきます。65%の攻撃はこの3つです。よって、状態異常を防げれば、だいぶ楽に戦えます。
それでも即死してしまった場合は、すぐにザオリクで生き返らせましょう。このメンバーなら最大3人がザオリクを唱えられます。
また、混乱してしまったキャラは、武器を外しましょう。
マジックバリアで状態異常の耐性を向上できるのでかけておきましょう。
あとはテンションを溜めつつ一気に倒してしまいましょう。 |
【攻撃パターン】
以下ランダムに2つを選択し攻撃してきます。
通常攻撃以外は2回続くことはないようです。
・通常攻撃(20%)
・痛恨の一撃(15%)
・ザラキーマ(30%)
・メダパニーマ(15%)
・マヒャド(20%)
|
|
ボス&モンスター |
ステータス |
攻撃の種類 |
攻略方法 |
追憶のモグーラ
追憶のモグラの子分 |
【追憶のモグーラ】
[HP]5300
[MP]0
[EX]55555
[G]0
[ITEM]まもりのたね
[すばやさ]125
[攻撃]520
[守備]180
【追憶のモグラの子分】
[HP]1470
[MP]0
[EX]0
[G]0
[ITEM]なし
[すばやさ]125
[攻撃]480
[守備]180 |
【追憶のモグーラ】
※毎ターン2回攻撃
・芸術スペシャル
敵味方全員混乱判定
・たたきつけ
単体に160〜200程度ダメージ
・大地をゆさぶる
全体に170〜190程度ダメージ
・仲間を呼ぶ
子分を1体呼びよせる
【追憶のモグラの子分】
・テンションため
1段階自分のテンションアップ
・たたきつけ
単体に140〜170程度ダメージ |
目標Lv55(管理人Lv52)
ボスに先制攻撃するには、すばやさが250〜330程度以上必要です。
このボスは、子分を4匹つれて戦闘となります。また、3ターンに一度混乱判定のある芸術スペシャルという攻撃をしてきます。混乱を防ぐ防具や装飾品(スーパーリングなど)を装備しましょう。
攻略ですが、子分にザラキーマが効きやすいです。ククールがザラキーマを覚えていたら積極的に唱えていきましょう。子分さえ倒してしまえばだいぶ戦いが楽になります。
あとは、スクルトをかけてダメージを減らしながら倒しましょう。 |
【攻撃パターン】
【追憶のモグーラ】 |
|
【追憶のモグラの子分】 |
芸術スペシャル
|
← |
┐ |
↓ |
|
| |
たたきつけ
|
|
| |
↓ |
|
| |
たたきつけ
|
|
| |
↓ |
|
| |
大地をゆさぶる
|
|
| |
↓ |
|
| |
たたきつけ
|
|
| |
↓ |
|
| |
仲間をよぶ
(3人以下なら)
|
|
| | |
└―――――― |
― |
┘ |
|
|
以下ランダム
・テンションため
・たたきつけ
|
|
ボス&モンスター |
ステータス |
攻撃の種類 |
攻略方法 |
追憶のアルゴン |
[HP]6500
[MP]0
[EX]55555
[G]0
[ITEM]ちからのたね
[すばやさ]120
[攻撃]610
[守備]170 |
※毎ターン3回攻撃
・おたけび
全員に1回休み判定
1回休みとなるとターンが
回らないと回復しない
・なぎはらい
全員に約100〜180のダメージ
・痛恨の一撃
単体に約580ダメージ
・突進
単体に200〜260ダメージ
・ふみつけ
単体に230〜300ダメージ |
目標Lv70(管理人Lv70)
ボスに先制攻撃するには、すばやさが240〜280程度以上必要です。
このボスは単体ですが、1ターンに3回攻撃してきます。問題はおたけびです。おたけびによって高確率でこけさせら、1回休みとなります。もう一度こけたキャラにターンが回ってくると復活できます。また痛恨を頻繁にしてくるため、回復役がこけると途端に全滅になりやすいです。
これらを踏まえて戦闘準備です。
まずキャラクターはザオリクができるメンバー3人を入れておきましょう。
主人公、モリー、ククール、ゼシカ
また、物理攻撃のみなので、回避率が上がる、ファントムマスクややみのころも、しんぴのビスチェを装備しましょう。
回復役の主人公はベホマズンが常に唱えられるように攻撃を受けにくい後ろのほうに置いておきましょう。
戦闘ですが、
この敵は、毒が有効です。毒状態だと毎ターン999のダメージを与えられます。そこでゼシカかゲルダの短剣スキルで習得できるポイズンソードで毒状態にしましょう。7ターン耐えれば勝てます。
よって、毒状態にしたら、主人公がチーム呼びを2チーム分すれば、4ターン程度は確保してくれるためあとは数ターン持ちこたえれば勝てるでしょう。 |
【攻撃パターン】
以下の攻撃から1ターンに3つ選ばれて攻撃されます。
・おたけび(10%)
・なぎはらい(25%)
・突進(40%)
・突進痛恨(10%)
・ふみつけ(15%)
|
|
ボス&モンスター |
ステータス |
攻撃の種類 |
攻略方法 |
追憶のクロウ |
[HP]8450
[MP]∞
[EX]55555
[G]0
[ITEM]いのちのきのみ
[すばやさ]260
[攻撃]555
[守備]490 |
※毎ターン3回攻撃
・ためる(67%)
テンションが1段階上げる
・しんくうは(10%)
全体に100〜130ダメージ
・いてつく波動(3%)
味方の補助効果を解除
・通常攻撃(15%)
単体に170〜210ダメージ
・痛恨(5%)
単体に600〜640ダメージ |
目標Lv70(管理人Lv70)
ボスに先制攻撃するには、すばやさが520〜550程度以上必要です。
このボスは単体で戦います。1ターンに3回攻撃してきます。
このボスは、ためるを繰り返した後にしんくうはや攻撃をしてきます。テンションは以下のように倍率がかわるため、気を付けましょう。
テンション+5 → 1.5倍のダメージ
テンション+20→ 2.5倍のダメージ
テンション+50→ 3.5倍のダメージ
テンション+100→ 5倍のダメージ
攻略ですが、テンションが高くなった場合は防御してしまうのも手です。テンションを0にするには、ゼシカのぱふぱふやククールの冷たい笑みが結構効きます。
また、ヤンガスのかぶとわりで防御力を低下できます。
攻撃方法ですが、通常攻撃がダメージが0.7倍に補正されるようです。テンションをためて攻撃するとその補正が無効となり、ダメージを与えやすくなります。よって、テンション5でもいいのでためてから攻撃しましょう。 |
【攻撃パターン】
以下の攻撃から1ターンに3つ選ばれて攻撃されます。
・ためる(67%)
・しんくうは(10%)
・いてつく波動(3%)
・通常攻撃(15%)
・痛恨(5%)
|
|
ボス&モンスター |
ステータス |
攻撃の種類 |
攻略方法 |
追憶の妖魔ゲモン
追憶のデスターキー
追憶の暗黒鳥 |
【追憶の妖魔ゲモン】
[HP]8200
[MP]∞
[EX]55555
[G]0
[ITEM]すばやさのたね
[すばやさ]160
[攻撃]835
[守備]150
【追憶のデスターキー】
[HP]3200
[MP]∞
[EX]0
[G]0
[ITEM]なし
[すばやさ]230
[攻撃]480
[守備]120
【追憶の暗黒鳥】
[HP]2700
[MP]0
[EX]0
[G]0
[ITEM]なし
[すばやさ]150
[攻撃]530
[守備]130 |
【追憶の妖魔ゲモン】
※毎ターン2回攻撃
・猛毒の霧(35%)
全体を猛毒判定
・攻撃(35%)
単体に300〜330のダメージ
・痛恨(10%)
単体に600〜650のダメージ
・わしづかみ(20%)
単体に310〜340のダメージ
・マホカンタ(10%)
自分に魔法を反射する壁
・仲間を呼ぶ
デスターキーと暗黒鳥が死亡
の場合に詠唱
【追憶のデスターキー】
※毎ターン2回攻撃
・おたけび(25%)
全体に1回休み判定
・攻撃(60%)
単体に110〜130のダメージ
・痛恨(15%)
単体に420程度のダメージ
【追憶の暗黒鳥】
・攻撃
・ベホマラー(HP50%切ると)
|
目標Lv75(管理人Lv71)
ボスに先制攻撃するには、すばやさが300〜460程度以上必要です。
この戦闘には主人公、モリー、ククール、ゼシカで挑みます。物理攻撃が多いため避けやすい装備をしましょう。
このボスはデスターキーと暗黒鳥を引き連れて戦闘となります。どちらも強化されています。
このボスは猛毒の霧をしてきます。かならず毒状態を防ぐ破毒の指輪かスーパーリングを装備しましょう。毒を防げるとだいぶ楽になります。
攻略ですが、まずデスターキーを倒しましょう。おたけびをしてくるためです。おたけびで1回休みにさせられると回復が面倒になるためです。デスターキーを倒すとだいぶ楽になります。
続いてボスを倒します。なぜなら暗黒鳥まで倒してしまうとボスは仲間を再度呼び出してしまうためです。
いてつく波動をしてこないためテンションを溜めて一気に倒してしまいましょう。 |
【攻撃パターン】
【追憶の妖魔ゲモン】 |
|
【追憶のデスターキー】 |
|
【追憶の暗黒鳥】 |
上から順に2つ選択
・猛毒の霧(35%)
・攻撃(35%)
・痛恨(10%)
・わしづかみ(20%)
・マホカンタ(10%)
・仲間を呼ぶ(デスターキーと暗黒鳥いないと)
|
|
以下ランダム ・おたけび(25%)
・攻撃(60%)
・痛恨(15%)
|
|
・攻撃
・ベホマラー(HP50%切ると)
|
|
ボス&モンスター |
ステータス |
攻撃の種類 |
攻略方法 |
追憶のレオパルド |
[HP]7500
[MP]∞
[EX]55555
[G]0
[ITEM]すばやさのたね
[すばやさ]280
[攻撃]750
[守備]200 |
※毎ターン3回攻撃
・通常攻撃(35%)
単体に220〜320のダメージ
・痛恨(15%)
単体に640〜710のダメージ
・おたけび(30%)
全体に1回休み判定
防具での回避率向上できない
・かがやくいき(10%)
全体に200〜220のダメージ
・しゃくねつのほのお(10%)
全体に130〜150のダメージ |
目標Lv75(管理人Lv73)
ボスに先制攻撃するには、すばやさが450程度以上必要です。
この敵は1ターンに3回攻撃してきます。
この敵の攻撃で一番の脅威はおたけびです。30%の確率でしてきます。おたけびでしりもちをつくと一回攻撃チャンスが回ってこないと起き上がることができません。装備で回避率は変わらないためここは運にまかせるしかありません。
他の攻撃は物理攻撃と息の攻撃をしてきます。物理攻撃を防ぐため回避率の高い防具を装備しましょう。また息の攻撃には、女神の盾(炎、吹雪系のダメージ半減)やメタルキングのよろい(炎、吹雪系のダメージ30減)、竜神の鎧(炎、吹雪系のダメージ40減)、ドラゴンローブ(炎、吹雪系のダメージ40減)、竜神の盾(炎、吹雪系のダメージ30減)、メタルキングの盾(炎、吹雪系のダメージ30減)を装備しましょう。
攻略ですが、おたけびを頻発してくるためテンションを上げすぎても無効にさせられてしまいます。よって小刻みに攻撃してダメージを蓄積していきましょう。また回復役がおたけびでこけさせられていると困るのでピオリムで先制攻撃できるようにしておきましょう。炎や吹雪などのも来ますので余裕があればフバーハをしておきましょう。 |
【攻撃パターン】
以下の攻撃から1ターンに3つ選ばれて攻撃されます。
・通常攻撃(35%)
・痛恨(15%)
・おたけび(30%)
・かがやくいき(10%)
・しゃくねつのほのお(10%)
|
|
ボス&モンスター |
ステータス |
攻撃の種類 |
攻略方法 |
追憶の使い
追憶のフレイム |
【追憶の使い】
[HP]8000
[MP]∞
[EX]55555
[G]0
[ITEM]ちからのたね
[すばやさ]300
[攻撃]830
[守備]300
【追憶のフレイム】
[HP]3700
[MP]∞
[EX]0
[G]0
[ITEM]なし
[すばやさ]150
[攻撃]550
[守備]600 |
【追憶の使い】
※毎ターン2回攻撃
・しゃくねつのほのお(25%)
全体に100〜120のダメージ
・通常攻撃(60%)
単体に250〜350のダメージ
・ラリホーマ(5%)
全員に眠り判定
・マヒャド(10%)
全体に60〜80のダメージ
【追憶のフレイム】
※毎ターン1〜2回攻撃
・バイキルト(15%)
味方一人の攻撃力2倍
・スカラ(15%)
味方一人の守備力向上
・しゃくねつのほのお(35%)
全体に100〜120のダメージ
・攻撃(35%)
単体に150〜180のダメージ |
目標Lv75(管理人Lv75)
ボスに先制攻撃するには、すばやさが600程度以上必要です。
このボスは、追憶のフレイム2体と一緒です。このボスとの戦闘におけるポイントは2つです。1つはラリホーマの対策です。全員に眠り判定の攻撃ですので、めざましリングやスーパーリングを装備しておきましょう。もし用意できない場合は黄金のティアラや竜神のかぶと、メタルキングヘルム、ゴシックミトラを装備しましょう。もう1つのポイントは、追憶のフレイムのバイキルトです。ボスなどにバイキルトがかかってしまうと通常攻撃のダメージが600程度に跳ね上がります。敵にかかったバイキルトはモリーのゴールドフィンガーで解消できます。すぐに対応しましょう。
さて具体的な攻略方法です。メンバーにはモリーを入れ、ゴールドフィンガーを習得しておきましょう。ほかのメンバーは主人公とザオリクができるゲルダ(扇スキルの精霊の舞がザオリク相当)、ゼシカ、ククールの中から2名選びましょう。戦闘ではしゃくねつの炎が連発されるため、炎の盾を道具で使うか、フバーハを唱えておきましょう。いてつく波動はしてこないため、スクルトも積極的に唱えていきましょう。
敵のバイキルトを気にしつつ、テンションを上げて追憶のフレイムから倒してしまいましょう。 |
【攻撃パターン】
【追憶の使い】 |
|
【追憶のフレイム】 |
・しゃくねつのほのお(25%)
・通常攻撃(60%)
・ラリホーマ(5%)
・マヒャド(10%)
|
|
・バイキルト(15%)
・スカラ(15%)
・しゃくねつのほのお(35%)
・攻撃(35%)
|
|
ボス&モンスター |
ステータス |
攻撃の種類 |
攻略方法 |
追憶の魔人 |
[HP]12500
[MP]∞
[EX]55555
[G]0
[ITEM]まもりのたね
[すばやさ]80
[攻撃]810
[守備]610 |
※毎ターン2回攻撃
・通常攻撃(65%)
単体に約280〜320のダメージ
・痛恨の一撃(15%)
単体に約700〜750のダメージ
・こぶし攻撃(20%)
単体に約360〜400のダメージ
+マヒ判定 |
目標Lv75(管理人Lv75)
ボスに先制攻撃するには、すばやさが180程度以上必要です。
このボスのポイントはこぶし攻撃です。この攻撃はマヒ判定があるため、対策をしないと全員マヒとなり無残に全滅となります。そこで、まんげつのリングかスーパーリングを装備して回避しましょう。あとは痛恨だけが心配ですが、連発してこないため、しっかり回復・生き返らせていけば全滅はないでしょう。
いてつく波動をしてこないため、スクルトをかけることでダメージを減らせます。またテンションを上げて攻撃しましょう。 |
【攻撃パターン】
以下の攻撃から1ターンに2つ選ばれて攻撃されます。
・通常攻撃(65%)
・痛恨の一撃(15%)
・こぶし攻撃+マヒ判定(20%)
|
|